正しい髪のとかし方・頭皮のマッサージ方法について専門家に聞きました。

コロナ自粛でずっとメンテナンス出来てなかったので、やりたかったことの一つがかなってるテンション上がってます。

コロナ自粛中に私なりにセルフのヘアケア、色々やってみました。

手軽に自宅で髪の補修ができる方法は下記でご紹介しています。

【感動】髪をツヤツヤにする方法_30代の妹・40代の私、70代の母がヘビロテ

美容院帰りの私は髪の毛がツルツルになりました。

水分がしっかりと蓄えられ、パサつきもなく、しっとりさらさらヘアでまとまってくれます。

改めて、美容院ってすごい!!

翌朝もまとまるし、ストレートアイロン不要だし、言うことなし。

美容家の神崎恵さんもおっしゃってた、髪の大切さ実感。

美髪は女力を底上げしてくれる。

って感じです。

見られる私になる!振り返られる私になる!

という感じでしょうか笑

頭皮のお手入れ

頭皮のお手入れどうしてますか?

ヘアサロンで美容師さんに頭皮の扱い方きいてきました。

  • 髪を洗う
  • 髪をとかす
  • 頭皮マッサージ

全てにおいて共通すべきこと。

それは、

つむじに向かってやる。

顔がたるまない頭皮の扱い方として、つむじに向かってやるのは超重要です。

頭と顔の皮膚は一枚の皮でつながっていますよね。

だから一方方向に髪を下向きとかすと顔がたるんでしまうので気を付けましょう。

私からの提案は、

頭頂部がつむじ付近だとした場合、髪を「ポニーテールを結ぶようにとかす」とつむじに向かってブラッシングできます。

あとは、耳の下あたりからはヘアブラシを頭皮から離して髪だけをとかしてみてくださいね。

おすすめはつげ櫛です。

髪が艶々になります。日本の伝統品は本当にすごいです。

【レビュー】つげ櫛を使い倒してみた。選び方からお手入れ方法まで全解説。

髪を洗う時も、ある程度泡立てた後は、いつもならランダムに洗っていた頭皮も、つむじに向かって洗うように。

シャンプーブラシもおすすめ

私は頭皮専用ブラシでシャンプーしています。

心地よい刺激で気持ちいいです。

楽天でも評価が高かったものを購入したのですが、お値段の割にとっても良かったです。

写真で表現できているかわかりませんが、ゴムで弾力があり、頭皮に当てても曲がってくれるので痛くありません。

掌サイズです。

2つ購入して、左右でひとつづつ持って一気にマッサージすると言う方法でも時短になりそうです。

ルール

ルールは、たったひとつ。

「つむじに向かって。」

そして、

「頭も顔と同様に扱う。」

頭も髪も第一印象でぱっと見られる部分。

お手入れしすぎるくらいで十分かもしれません。

その他、自宅でのセルフケアについても記事にしています。

【感動】髪をツヤツヤにする方法_30代の妹・40代の私、70代の母がヘビロテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です